台湾が生んだ夏の養生ドリンク、酸梅湯を自分で作ってみよう【夏のおうち時間】

汗をかく季節は、甘酸っぱい味を。

たくさん汗をかく夏がやってきました。
「汗をかいたから」と水分をたくさん摂りすぎると、胃に負担がかかります。この時期に摂りたい水分は「甘酸っぱい味」の飲み物
酸味には収斂しゅうれん作用、つまり引き締める働きがあり、様々な「漏れ」を防ぐ働きを助けています(毛穴も引き締めてくれます。)
汗をかいたら甘酸っぱいドリンクで潤いを取り戻す。汗のかき過ぎを防ぐために酸味をとる。これが真夏の養生には必要です。(胃酸が多い方は注意)

今年の夏は「さんめいたん」で乗り切る

こんな季節におすすめなのが、梅。クエン酸が豊富で疲労回復効果のある梅ジュースや梅シロップは、汗の出すぎを防いで、体の「気」(エネルギー)を減らさないようにしてくれる効果があると言われています。

いま日本でも人気の台湾では夏に酸梅湯さんめいたんを飲む習慣があります。酸梅湯は梅の燻製、烏梅(うばい)を使った甘酸っぱいドリンク。この夏の皆様の養生のお助けをしたいと思い、maison de megriから漢方茶ブレンダータケウチアツコのオリジナル酸梅湯を発売することになりました。

酸梅湯、材料は家庭によって様々ですが、今回はこちら。

本場台湾の酸梅湯は独特のスモーキーな香りがするらしいのですが、実際どうなんでしょう?

日本人にも飲みやすく仕上げたブレンド

我がめぞめぐの漢方茶ブレンダーのタケウチアツコが試行錯誤を繰り返し、燻製の香りが苦手な人でも美味しく飲めるよう仕上げているとのこと。

去年も酸梅湯を活用して夏を乗り切っためぞめぐライターのなみみは氷砂糖を少な目にして後味スッキリ!にしています。
ちなみに去年の初夏、一部の方に限定で販売した途端、またたく間に完売した酸梅湯。かなり反響があり、沢山の感想をいただいたのでこちらでシェアしますね。

ー 酸味があってそれから燻されたような香りがほのかに鼻から抜けていきます。そして後味さっぱり。夏にぴったりの飲み物です。
ー 温かくしても冷たくしても美味しかったです。
ー 煮出したあとの袋の中身を出して香りをかいでみました。ハイビスカスの香りがして素敵。
ー 炭酸水で割って飲んでみました。なかなか飲む機会がないドリンクなので、貴重な経験でした。パッケージも素敵でプレゼント用にも良い商品ですね。

こちらの記事でも紹介いただいています!聞きなれない材料についても細かく記載されていて勉強になります。

【実践】簡単キットでゆっくり煮出す、ていねいな時間。

実際の作り方ってどうなの?めんどう?なんて方のために、酸梅湯(さんめいたん)初体験のまぐが、実際に作ってみたのでレポート。

シンプルでおしゃれなパッケージをあけると中はこんな感じ。

画像4

漢方薬の「煎じ薬」ってのを聞いたことあるけれど、それもこういう感じなんかな…なんてことを思いつつ、なんか色々入っているパックを鍋へ。お水は600㏄。作り方によると半量になるぐらいまで煮詰めるとのこと

画像5

鍋のふたを少しずらして30分待つ。さっぱりとした香りがしてきて、見えにくいですが鍋の中の水は赤くなっていきます。

画像6

なんかいいなぁ、この時間。いっそ汗かいてから飲みたいな、と思い、この時間を使ってYoutube見ながら運動。笑

30分経ったので取り出してみると、ちょうど300㏄。半量になりました!

画像7

ちょっと味見。さっぱり酸味があっておいしい!今回はちょっと甘くしたいので、一緒に入っている氷砂糖を入れて溶かす。

画像8

氷砂糖ってきれいだなぁ。

さ!満を持してお昼ご飯に合わせて水で割って飲んでみると…

画像9

おいしい!!汗をかいた体にしみる!そして食事にも合う!カレー食べたけど、後口さっぱりで最高!
イタリアンソーダとかビネガードリンクとか好きなんですが、そういうさっぱりしていて気持ちのいい味。ちょっといぶされたような香りがあって…「完全に思ったよりおいしかった」というソムリエらしからぬザックリした感想を抱きました。飲みすぎ注意。

twitterもチェック!

めぞめぐメンバーもおすすめの酸梅湯。それぞれの材料をなぜ選んだのか、酸梅湯の秘密はめぞめぐカンポウ茶ブレンダータケウチアツコのtwitterでも覗き見できますので、要チェック

購入はオンラインショップから。(夏季限定販売)
夏の自分を労わる、ちょっとていねいなおうち時間を、ぜひメゾメグと一緒に過ごしましょう!

この記事を書いた人
編集長 まぐ(やまぐち あつこ)
現役ワインソムリエ、元病院管理栄養士。大阪在住の30代独身。
20代は病院、福祉施設、イタリアンバル、八百屋などで掛け持ちもしつつ馬車馬のように働き、30歳からソムリエとしてイタリアンレストランで勤務中。興味あること多すぎの器用貧乏。#まぐの台所

関連記事

一覧へ

カテゴリー

タグ

LINE

メゾンドメグリはLINE公式アカウントより
情報を更新しています。

LINE友達追加はこちら

CONTACT

ご依頼・ご相談はコンタクトフォームより
随時受け付けています。

お問い合わせフォーム